重曹の持つ、お掃除に嬉しい4つの効果と、それぞれの効果別の活用方法を一部ご紹介します(^^)/

 

①中和効果

重曹の弱アルカリ性が、油などの酸性の汚れを中和してくれます。特にキッチンの油汚れに効果的です。

☆キッチンの壁や小物についた油汚れに

重曹と水を1:9で混ぜた“重曹水”が効果を発揮。スプレーボトルに入れて常備しておくといいですよ。

キッチンでは固く絞った雑巾に重曹水を吹きつけて拭き掃除を。壁や小物についてしまった油汚れがスッキリ綺麗に拭き取れます。仕上げに水拭き、乾拭きをしてサラサラの仕上がりに。

②消臭効果

☆魚焼きグリル庫内の臭い取りに

お料理の後は、どうしても臭いが残りやすいもの。特にグリル庫内は空気がこもりがち。

魚焼きグリルの受け皿に重曹を敷き詰めておくと、臭いを吸収してくれるのでオススメです。使用後はそのまま洗い流してスッキリ。重曹が粉末のままで心配なら少し水を足しても大丈夫です。

③漂白効果

☆抗菌まな板のお手入れに

重曹と水を6:4で混ぜた“重曹ペースト”を使います。

抗菌まな板の表面に、ピンポン玉サイズをのせたら、スポンジの柔らかい面で重曹ペーストを伸ばす様にして擦り、汚れを掻き出したら流水で良く洗い流します。仕上げに風通しの良い場所で1~2時間乾燥させて終了です。

④吸湿効果

☆天然の湿気取りにも

手のひらサイズの小皿に一盛り入れて、湿気が気になる所に置いてみましょう。特に食器棚や靴箱に入れると、吸湿効果に加え、消臭効果も活躍してくれますよ♪