Q.クエン酸とは?

A.柑橘類などに含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつです。無色無臭で酸性の、人にも環境にも優しい洗浄剤です。アルカリ性の汚れを中和してくれます。100円ショップ、スーパーやドラッグストアでも購入することが出来ます♪

⚠注意点⚠

クエン酸は、お掃除にとても便利ですが、2点お気を付けください!

①使えない物

アルミ製品・銅製品・鉄製品・ニス塗りなどの表面加工のある食器や調理器具・大理石・白木・水洗い出来ない物

②混ぜるな危険

塩素系の製品と一緒に使ったり混ぜたりすると、有毒ガスが発生し大変危険ですので、他の洗剤と併用しないでください。

☆クエン酸の基本の使い方☆

①粉のまま使用

適量を直接お掃除箇所に振りかけたり、スポンジに振りかけて擦ります。その後、よく水洗いします。

②スプレーで使用

200mlの水にクエン酸を小さじ1杯溶かし、クエン酸水を作ります。スプレー容器でご使用ください。汚れに応じてクエン酸の量を加減してください。

③湿布で使用

クエン酸水をペーパー等に染み込ませ、結晶化した汚れに湿布して、しばらく置き、汚れを浮かせます。その後、よく水洗いします。

 

☆オススメのお掃除箇所☆

*リビング

クッション・カーテンの消臭、ペットトイレのお掃除、空気清浄機のフィルターのお掃除

*キッチン

シンク・蛇口の水垢、三角コーナーの消臭、食洗機の庫内洗浄、電気ポットの水垢

*洗面所・浴室

浴室の小物、シャワーヘッド、鏡のウロコ取り。石鹸カス・水垢に効果があります。

*トイレ

便器の黄ばみ取り、トイレの壁・床。アンモニア汚れや臭いに威力を発揮します。